家庭教師の魅力に迫る!メリット・デメリットを徹底検証

公開日:2024年1月29日

「家庭教師に興味はあるけど、どんな感じかわからない…」という、初めて家庭教師を検討している方へ、家庭教師の良さや魅力に焦点を当てつつデメリットについても詳しくご説明します。家庭教師を検討する際の参考にしてみてください!

家庭教師のメリットとは

1. マンツーマンで教えてもらえる!

家庭教師は生徒一人だけに専念できるため、理解度や進捗に合わせたオーダーメイドの指導がなんと言っても一番の魅力です。この完全1対1のアプローチが、生徒の学習効果を最大化します。
もし学校の授業に付いていけないことがあっても、家庭教師ならば1対1でお子さんに「わかるまで教える」「苦手な分野・科目に絞りこんで教える」ことを徹底するので、お子さんの理解度は飛躍的に向上します。家庭教師は、「生徒が理解するまで同じ説明を繰り返す」ことができるので、学習の基礎をしっかりと築くことができます。
特に、周りのお子さんと比べて習熟度が遅れてしまっているお子さんや極端な苦手科目があるお子さんの場合、塾などの集団授業形式では思うように学習が進まないケースがあります。このような場合は、生徒自身が学びたいことを納得できるまで学習する必要があり、家庭教師とマンツーマンで勉強することでスムーズに解決することが期待できます。

2. 生徒の性別・性格・特性に合わせた先生を選べる!

家庭教師の場合、生徒側が先生を選べる(先生交代が容易)ため、自分の性別・性格・特性などを考慮した上で担当の家庭教師を指定できます。先生との相性がバツグンで良好な関係性が作れると、生徒の成績が爆発的に伸びることがあります。
「同性の先生が良い」「優しくおおらかなタイプ・ハキハキスポーツマンタイプ」といった性別・性格を重視したリクエストから、「○○大学の出身者」「理数系の大学」「中学受験経験者」などの特性に焦点を当てたリクエストまで、家庭教師なら様々な要望を叶えられることも魅力のひとつです。
教わる先生と生徒との関係が良好であればあるほど、生徒はわからない所を質問しやすくなり、生徒自身の課題を効率よく解決することができます。この一つひとつの積み重ねが成績アップの近道となります。

3. 生徒のペースで好きな時間・曜日が選べる!

家庭教師は、授業時間や曜日を柔軟に調整できるため、生徒のスケジュールに合わせてリズム良く、ストレスなく学ぶことができます。結局、勉強するのはお子さん自身です。自分に合っていないやり方や無理のあるペースでは長続きしません。
例えば、部活動や習い事・クラブチームなどが忙しい場合でも、家庭教師なら勉強との両立がしやすく、学習全体をバランスよく進めることができます。
家庭教師であれば、より詳細なお子さんの学習状況や習熟度を把握し、効率的で無理のない自宅学習の方法・やり方を丁寧に教えることができます。
これにより、学校の授業を最大限に活かすことができ、宿題にかける時間を大幅に削減することができます。また、自宅学習を習慣づけることで、勉強に取り組む環境が整いやすく、生徒は集中力を高めながら勉強することができるようになります。

4. 通塾がなく送り迎えも必要ない!

家庭教師は生徒の自宅で指導を行いますので、通塾の手間がかからず、送り迎えの必要もありません。生徒さん・保護者の方双方にとって無駄な時間や労力を省くことができます。通塾の場合、帰宅時間は遅くなるので保護者の方が迎えに行くのも大変です。また、塾の校舎は駅近くなどの繁華街にあることが多く、安全面でも心配があります。
また、塾の行き帰りでは友だちと寄り道をしたりコンビニで買い食いをするなどが楽しくなってしまい、それが目的になってしまうお子さんもいます。教育面でマイナス影響になってしまうケースも少なくありません。
その点、家庭教師であれば通塾の必要が無くなり、空いた時間を自宅学習(予習・復習)や休息に充てるなど有効活用することができ、学習時間を最適化できます。

5. 勉強以外のことも相談できる

家庭教師は勉強を教えてくれる存在であると同時に、勉強以外のプライベートな悩みや相談事にも親身に応じてくれる存在でもあります。
反抗期や思春期など多感な時期を過ごす10代のお子さんは、親御さんでも扱いに困るようなこともあります。ましてや、勉強のことを口出しすると強く反発してしまうお子さんも多いです。喧嘩になってしまうことが懸念され、「勉強しなさい!」「宿題やったの?」とお子さんに言うことを躊躇してしまう親御さんも沢山いらっしゃいます。
家庭教師(特に大学生の家庭教師)であれば、お兄さん・お姉さんのような関係性でお子さんと接し、お子さんと親御さんの間に立って円滑な関係を取り持つことがよくあります。家庭教師なら、プライベートな悩みなども解決したり、勉強に集中する環境を整えるところから手助けして貰えます。

家庭教師のメリットを最大化する!4つの方法

1. 目標を明確に設定する

生徒が具体的な目標を持つことで、家庭教師との学習の方向性もより輪郭がハッキリします。「定期的な目標設定」と「目標から逆算した具体的なスケジュール設定」を通じて、モチベーションを維持していくことが期待できます。
例えば、「期末試験での点数アップ」や「志望校合格」など、個別に合わせた目標を具体化することで、学習効率を最大化することができます。
「何のために勉強を頑張るのか?」という目的を明確にさせることで、お子さんのモチベーションは保たれ、学習に対する頑張る力を最大限発揮することができます。

2. 家庭教師との相性を重視する

家庭教師との相性は学習効果に大きな影響を与えます。
家庭教師会社の申し込み時には相性や教え方についてのリクエストをしっかり伝え、共通の理解を深めましょう。家庭教師は1対1なので、特に性別や性格などは重要です。遠慮せずにリクエストを出しておくことが効果の最大化に繋がります。
生徒との相性がピッタリ合った家庭教師と出会うことが、お子さんの勉強を劇的に変化させるキッカケになります。

3. 積極的なコミュニケーションを図る

質問や不安があれば、担当の家庭教師に積極的に伝え、密な報告・連絡・相談を心掛けましょう。
例えば、苦手科目の進捗状況やお子さんの理解度の確認などをこまめに行い、双方の認識を擦り合わせておくことが大切です。また、学習面以外のこと(お子さんのメンタル面での相談や学校での出来事など)なども情報共有していくとより良いでしょう。
家庭教師としても、保護者の方の考えや認識を知ることで、より安心して指導に望むことができるのです。

4. 学校の勉強だけでなく、興味関心のある分野を広げる

学校の授業に対する勉強だけではなく、「興味を持っている分野」「未知の分野」にも家庭教師を活用しましょう。
年長者であり人生の先輩でもある家庭教師から得られる新しい知見は、生徒の好奇心を刺激し、学習意欲を高めることもあります。
例えば、趣味や将来の夢に関連するトピックや時事問題や国際問題を取り入れ、幅広い知識を身につけながら学習できるメリットがあります。社会の出来事が、今学んでいる学習に繋がっていることを知ることで、より興味を持てるようになったり、勉強自体の楽しさや面白さに繋がるケースも多々あります。「何のために覚えるのかわからない…」という状態から、「様々な出来事を理解する・知るために勉強する」という本来の目的を知ることで、将来の夢やなりたい職業を見いだせることも期待できます

家庭教師を利用するデメリット

1. 塾よりも費用が高い

家庭教師は1対1の指導がメインであるため、その分費用が塾よりも高くなることがあります。しかし一方で、塾では得られない質の高い指導が期待できるため、コストと効果をバランスよく考えて検討する必要があります。
塾・家庭教師の善し悪しは、月額だけで一概に判断することは難しく、指導内容とのバランス(コスパ)や時間あたりの学習効率や質(タイパ)を考慮して総合的に判断していくことをお勧めします。

2. ライバル心・競争力が養われない

家庭教師は集団授業ではないため、他の生徒との競争が少ないことがデメリットとして挙げられます。競争心が旺盛のお子さんは、家庭教師だとやや物足りなく感じることもあります。一方で、周りを気にせず自分の勉強に集中したい!というタイプのお子さんには最適と言えます。
家庭教師でライバル心を養うためには、他の方法で競争要素を取り入れることになります。例えば、公開模擬試験や学校の実力テスト(校内順位が公開されるテスト)などが考えられます。

3. 家に来るので気を遣う、準備が面倒

家庭教師は生徒の自宅で授業を行なうため、生徒や家族は「部屋を片付けなきゃ」などと、どうしても気を遣ってしまうケースがあります。毎週のことになるので、気になる方の場合、家庭教師は向いていないかもしれません。
先生によっては、外の施設(公民館、図書館、ファミレスなどのお店)で指導してくれるケースもありますので、是非相談してみましょう。
逆に、「掃除・片付けのキッカケになれば!」のように前向きに考えることができれば問題にならないかもしれません。

家庭教師に向いている子のタイプ診断

集団授業だと質問できない・自分のペースで勉強したい

家庭教師は1対1の指導なので、集団授業でうまく学習できない生徒や、自分のペースで学びたい生徒にはとても向いています。
集団授業では個々の学習ニーズに応えきれないことがありますが、家庭教師なら1対1の指導なので「納得するまでトコトン質問できる」のです。
また、周りの視線が気になり、なかなか質問できない子は家庭教師と非常に相性が良いタイプです。質問ができない子は、分からない所を解決することなく溜め込んでしまいがちですが、家庭教師なら理解が追いつかないまま前に進むことがありません。

自宅学習の習慣がない

自宅学習の体制(やり方・習慣)が整っておらず、普段はほとんど机に向かうことがないお子さんの場合、家庭教師は有力な選択肢となります。
勉強するのは結局お子さん本人です。塾や家庭教師だけで全てを補うのは不可能です。つまり、最終的にはお子さん自身の自宅学習の質が成績アップの鍵となります。
自宅学習の内容が生徒の学力にマッチしており持続可能なものであること、指導日以外の日の課題や勉強のスケジュールを細かく立てること、それが習慣になるまで根気強く指導すること、など「自宅学習に必要な要素」は全て家庭教師に担ってもらえます。

苦手科目がある

特定の科目で苦手意識を持っているお子さんは、家庭教師による専門的なサポートが向いています。苦手科目の克服は口で言うほど容易ではありません。苦手にしてしまっている原因は過去の分野でのつまずきにあります。この過去のつまずきは「根が深い」ものが多く、苦手の元になる原因をクリアにするまで(=苦手を克服するまで)、とても根気強く長い期間を要することがほとんどです。
家庭教師が生徒一人ひとりの課題に焦点を当て、理解が深まるまで徹底的にサポートすることが、苦手を克服するまでの最短ルートとなります。

この記事を企画・執筆・監修した人

家庭教師のマスター教務部

この記事は、家庭教師のマスターを運営している株式会社マスターシップスの「家庭教師のマスター教務部」が企画・執筆・監修した記事です。家庭教師のマスター教務部は、教育関連で10年以上の業務経験を持つスタッフで編成されています。
家庭教師のマスターでは、家庭教師・受験・不登校・発達障害・学習方法・学校情報・教育・子育てをテーマに、お役に立ち情報を発信しています。

家庭教師のマスターについて

家庭教師のマスターの特徴

平成12年の創立から、家庭教師のマスターは累計2万人以上の子供たちを指導してきました。その経験と実績から、

  • 勉強大嫌いな子
  • テストで平均点が取れない子
  • 特定の苦手科目がある子
  • 自宅学習のやり方、習慣が身についていない子

の指導方法や自宅学習の習慣づけには、特に自信があります!
また、家計に優しい料金体系や受験対策(特に高校受験)にもご好評いただいております。

もっと知りたい方はこちら

指導料金について

指導料:1コマ(30分)

  • 中学生:900円/1コマ
  • 小学1年生~4年生:800円/1コマ
  • 小学5年生~6年生:850円/1コマ
  • 高校生:1000円/1コマ

家庭教師マスターではリーズナブルな価格で高品質の家庭教師をご紹介しています。

2人同時指導の割引き|ペアレッスン

兄妹やお友達などと2人一緒に指導を受けるスタイルの「ペアレッスン」なら、1人分の料金とほぼ変わらない料金でお得に家庭教師の指導が受けられます!

※1人あたりの指導料が1コマ900円 → 1コマ500円に割引きされます!

もっと知りたい方はこちら

教え方について

マンツーマンで教える家庭教師の強みを活かし、お子さん一人ひとりにピッタリ合ったオーダーメイドの学習プランで教えています。
「学校や教科書の補習」「中間・期末テスト対策」「受験対策」「苦手科目の克服」など様々なケースに柔軟な対応が可能です。

コースのご紹介

家庭教師のマスターでは、お子さんに合わせたコースプランをご用意しています。
ご興味のある方は、下記をクリックして詳細を確認してみてください!

・【小学生コース】について
・【中学生コース】について
・【高校生コース】について

・【不登校コース】について
・【発達障害コース】について
・【私立・中高一貫校コース】について

・【高校受験コース】について
・【中学受験コース】について
・【大学受験コース】について

無料体験レッスン

私たち家庭教師のマスターについて、もっと詳しく知って頂くために、無料の体験レッスンをやっています。
体験レッスンでは、お子さんと保護者さまご一緒で参加して頂き、私たちの普段の教え方をご自宅で体験して頂きます。同時にお子さんの勉強方法や課題点について無料のコンサルティングをさせて頂き、今後の学習プランに活かせるアドバイスも提供します。
他の家庭教師会社や今通われている塾との比較検討先の1つとして気軽にご利用ください!

\ 無料体験レッスン申込みはこちらから! /