みんなはこうやって成績UPしました★

7月になりましたね!夏休みまであと一息!
期末テストが終わった子もいれば、真っ最中の子もいるかと思います!

 

どうやったらもっと成績UPできるかな~

とお悩みのみなさん!

 

一度他のみんながどうやって勉強してるのかのぞいてみませんか?

 

本日はマスターで成績UP・苦手克服し、

見事マスター教務部からのMVPを受賞された生徒さんの声や勉強方法を

少しご紹介!

MVP

 

 

<MVP受賞の生徒さんの声>



・「国語が30点くらい伸び、社会が30点くらい伸び、

 

  理科が20点くらい伸びた。」



・「学校の小テストを勉強してから受けたら満点だった!」



・「うれしいです。最高のきぶん」


 

 

 MVP.jpg

 

 

 

◯ 普段の勉強で自分なりに工夫していること

 

 ・「計画通りに復習することです!」

 

 ・「勉強する前に気合を入れる!」

 

 ・「今までよりも1週間早くテスト勉強をはじめました。

 

 ・「赤シートなどを使って電車の移動中も暗記しました。」

 

 

 

◯ 家庭教師の先生が工夫していること

 

 ・「苦手なものは擬似問題などを提示してとにかく反復を行った。」


 ・「わかるまで解説したことです。

   一人で問題が解けるようになって

   初めて「わかる」ということだと思っています。」

 

 ・「一気にたくさん進むのではなく、
   細かく区切ったり、考える時間を多くすることです。」

 ・「間違えやすい単元は、学校でその単元を学習し終わっても
   何回か振り返って復習するようにしています。」

 ・「難しい問題がでたら、まず基本にたちかえる。」
 
 
◯ やる気を出す工夫

 ・「取り組みやすい科目から始める」

 

 ・「生徒さんの身近なものと学習しているものとの関連性を指摘し、

   少しでも興味を持ってもらえるように工夫しています。」

 

 ・「成績を伸ばすためだけでなく、

   これから先へとつながっていく勉強であると

   授業を通して伝えました。」

 

 

◯ 家庭教師のいいところは?

 

 ・「最初は何も言わずに問題を特のを見守ってくれて、

   ペースが落ちてきたら助言や手助けをしてくれるので

   質問しやすいところ。」

 

 ・「自分が分かるまで何度も教えてくれるところ」

 

 ・「難しい問題を簡単な例を使って教えてくれるところ」

 

 

 

 

 

  勉強に行き詰まった時、他の人の勉強方法を参考にしてみるのもオススメですよ!

  それから「志望校に合格したい!」「もっともっと良い点が取りたい!」

  自分がどうなりたいか意識してみる時間も大切にしてほしいなと思います★

  

 

 

 ★先輩たちの声をもっと見たい方はこちらから↓

 

*マスターHP「MVPのご紹介」

//www.u-master.net/mvp_n/