冬期講習会

明けましておめでとうございます!

いっしーです。

今年は新社会人となるので

いろいろなことにチャレンジしていく一年にしたいと思いますhttps://maruta.be/sys/img/emoji/i/63893.gif

 

少し前になりますが、

12月27〜28日冬期講習に参加してきました。

 

冬期講習は中3が受験が近いので

夏合宿のようにレクリエーションをすることなく、

勉強がほとんどで2日間で計14時間勉強する合宿となっています。

 

ぼくは中3英語担当をしていて

テストに出やすい不定詞、動名詞、接続詞を

中心に授業をしました。

 

 _DSC0211.png

最初はなかなか質問できなかった子たちも

夜には積極的に質問をしてくるようになり、

とてもみんな頑張っていました。

 

 

 ★個人授業_いっしー_DSC0139.png

 

 

自分自身の高校受験の時を思い出しながら

もっとみんなのように必死にやっておけばよかった

と後悔しましたhttps://maruta.be/sys/img/emoji/i/63942.gif

 

私立受験は一ヶ月きっています。

 

本当に大変だろうけどがんばってやりきってください。


その経験が今後の自分の力になりますhttps://maruta.be/sys/img/emoji/i/63893.gif

 

 

 

中3の子たちには話しましたが

高校に入ることがゴールではありません。

行きたい高校に行けなくたって

初めは納得できないかもしれませんが

後々振り返ってみれば悲観する必要はありません。

これは自分の経験から言えることです。

 

第一志望に合格しようと

努力をする過程がとても大事です。

ここで全力になれないようだと

今後のなかなか自分の限界を知る機会はこないと思います。

だから自分を成長させる大事な機会

捉えて勉強を頑張って欲しいです。


 

とはいえやっぱり行きたい高校に行けることが一番いいですよね!

みなさんが合格して連絡をくれるのを心からお待ちしています。

受験生の皆さん頑張ってくださいhttps://maruta.be/sys/img/emoji/i/63948.gifhttps://maruta.be/sys/img/emoji/i/63903.gif