【第67回】自宅学習でヤル気が出ない…そんなときは「ピア効果」のチカラを借りよう!

第67回話題のトピックス


自宅学習でヤル気が出ない…そんなときは「ピア効果」のチカラを借りよう!

こんにちは、ヤスコです。お子さんの自宅学習が続くと、「勉強のリズムがつくれない」「だらだらしてしまってヤル気が起きない」など、戸惑われているご家庭も多いと思います。特に受験生は、不安を強く感じることもあるでしょう。

新型コロナで混乱が続く中、外の環境はなかなか思いどおりにすることができません。しかし、学習机の環境を変えることで「ヤル気」がつくれることもあります。今回は、最近注目が高まる「勉強ライブ動画」「オンライン自習室」をご紹介したいと思います。無料で今日からでもはじめられますよ。

Youtubeで再燃する「Study with me」ブーム

みなさんは、「Study with me」と呼ばれる動画をご存知ですか?
これは、Youtuberが自分の勉強しているようすを1、2時間ほど撮影してアップしたもの。「わたしと一緒にあなたもがんばろう!」というメッセージが込められています。数年前からはじまっていたジャンルですが、コロナショックで休校が続く今、改めて注目が集まっています。有名どころでは、はじめ社長などが実践していますね。

隣で誰かが勉強に集中していると「自分もやろうかな」という気になりますが、その効果を狙ったものです。友だち同士と一緒だとついおしゃべりをしてしまいますが、録音動画なのでその心配もありません。頭の中の「勉強をしよう」というスイッチが自然に押されます。

ライブ配信では「人とつながる安心感」も

「Study with me」は録画チャンネルでも効果がありますが、より強くヤル気が起きやすいのはライブ配信でしょう。「今まさに一緒だ」ということが実感しやすいですね。


공부하는봄이(ゴンブハヌンボミ)

たとえば、韓国の「공부하는봄이(ゴンブハヌンボミ)」というチャンネルでは、日常的に10時間以上(!)勉強していて、日々の時間割も公開されています。

実は、このような「生配信」で「タイムテーブル」が決まっている動画には2つのメリットがあります。一つ目は「生活習慣が崩れない」、二つ目は「人とつながる安心感」です。

ヤスコも最近英語を勉強しているので、この動画を試してみました。すると「この子もがんばってるんだから、自分もがんばるぞ!」という気持ちになり、あっという間に1時間が経ってしまいました(笑)

そこで思い出したのは、ある心理カウンセラーの言葉。「子どもに勉強させるには、親が勉強している姿を見せること。資格取得でも何でもいいから“勉強は楽しい、役に立つ”と感じさせるのが一番」だそうです。自宅にいることが増えた大人も、何かの学びをはじめてみるのもいいかもしれませんね。

24時間体制の「オンライン自習室」では、思わぬ心理効果も

「Study with me」の応用編として、「オンライン自習室」という動画もあります。


勉強動画【毎日24時間・日本初!】

こちらは、なんと24時間必ず誰かが勉強しているオンライン自習室勉強動画【毎日24時間・日本初!】」。図書館や自習室に入ると、自然にヤル気になるアレですね。

配信自体はYoutubeです。見るだけでももちろんOKですが、gooroomeeBIZというサービスで入出すれば、自分も本当に自習室(映像)の中に入ることができます。これは心理的にも効果があるそうで、見られていることでダラけた姿は見せられないという「観客効果」、勉強を頑張ってスゴイと思われたい「承認欲求」などが発動するそうです。

また、これらの動画すべてに当てはまることですが、ヤル気が出る理由として「ピア効果」というものがあるそうです。ピア効果とは、カンタンに言うと「意識の高い集団に身を置くことで、自分の意識も高くなる」というもの。これは、教育心理学や行動心理学の研究結果として注目されていた研究結果だそうです。インターネットで顔も知らない人同士でも、お互いに切磋琢磨できるんですね。

Youtubeで「Study with me」や「一緒に勉強」などで検索すると、たくさんの応援動画が出てきます。お子さんと気の合いそうなYoutuberが見つかるといいですね。

===========================
★おススメ記事★
【第66回】実際に「オンライン授業」を使ってみた!“生の声”から見える、そのメリットとデメリット
【第65回】長期休校をどう乗り切る?学習に使える無料のネットサービスとは
【第39回】雑学や人生哲学がつまった10分! オトナが見てもためになるYouTubeのイマドキ学習動画
===========================