【第31回】「ちゃらい」や「無茶振り」も日本語認定! 新・広辞苑に追加された単語、あなたはいくつわかる?

yasuko_top

【第31回】「ちゃらい」や「無茶振り」も日本語認定! 新・広辞苑に追加された単語、あなたはいくつわかる?

こんにちは! 突然ですが、次にご紹介するのは、ある中学生の女子の発言。読んでみてあなたはどんな印象を抱くでしょうか?

「ねぇママ聞いて~、今日は新しい家庭教師の先生来るっていうから、勝負服がっつり決めてみたの。でも先生が何だかちゃらくていらっとしてたら、実は超いい人で、無茶振りな質問にもすぐに答えてくれるんだ。まじリスペクトしちゃう~」

良く言えばイマドキですが、ひょっとすると「もっときちんとした日本語を使いなさい!」と叱りたくなるかもしれませんね。

でも、実は……セリフ中の緑色の単語はすべて、今月10年ぶりに改定版発売となった『広辞苑(第7版)』に新しく収録された言葉なんです。広辞苑とは、みなさんご存じの通り、50年以上の歴史をもつ「国語辞典」であり「百科事典」。だから、ここに採用されるということは「正式に日本語認定された言葉」も同然と言えるでしょう。

確かに「言葉は生もの」。時代の移ろいとともに変わっていくものなんですよね。どんなに伝統を重んじる人だって、平安時代と同じしゃべり方をする人はいないじゃろう? マロはしゃべらないでおじゃるよ。(あ、さすがに無理がありますね)

ごほんっ、では気を取り直して――、
ほかにはどんな言葉が新しく採用されたのでしょうか?

オリコンニュース(2017年10月24日)に掲載された新語の一部をのぞいてみると、まずは「安全神話」「ブラック企業」「名ばかり」「ブロガー」「メアド」「ビットコイン」「自撮り」「オスプレイ」など、ここ10年以内にあった災害や原発事故、急激なIT分野の発達や雇用問題など、世相を反映した言葉が目立ちます。

「え、こんなのも?」という変化球としては、「ハニートラップ」「卒乳」「加齢臭」。また、意外に遅かった採用に「今さら?」と驚いたのは「クールビズ」です。もしかしてうっかり入れ忘れたのかい、困るねオイオイ……と出版社にツッコミを入れていたところ(いわゆる「上から目線」というやつですね。これも今回の新語です)、案の定、まったくの見当違い!

岩波書店辞書編集部の平木靖成さんは、インタビュー記事でこう語っています。

「クールビズという言葉は、05年頃に環境省などが公募して生まれた。経験上、お役所が提唱した言葉はあまり定着しない傾向にあるため、第6版にはあえて掲載しなかった。しかし、11年の東日本大震災を機に認知度が大きく広がった。節電対策の影響で『当社はクールビズだから、夏場はノーネクタイです』などと当たり前に言われるようになり、日本語として定着したと判断した」(2017年11月16日「ITmediaビジネスオンライン」より引用)

広辞苑採用の大きな基準は、「日本語として定着したかどうか」。すべての言葉は、長い目で熟考を重ねて取捨選択されているのですね。まっこと恐れ入りました。

変化していく日本語の世界、奥深いですね。最後に今回の新語の中で、ちょっとマニアックな単語をご紹介しておきますね。あなたはいくつわかりますか?

「庭前の柏樹子」
「四つの口」
「八角墳」
「ベッケンバウアー」

ちなみに、最後は人名。スポーツ好きのお子さんなら知っているかもしれませんよ。あえて意味は書きませんので、みなさん広辞苑や辞書で調べてみてくださいね~!

=================
【第1回】はじめまして、「ヤスコ」です
【第2回】オリンピックを境に「学校の授業」も変わる!?
【第3回】オリンピックを境に「学校の授業」も変わる!?(後編)
【第4回】東大を受験したロボットが、人間に勝てなかった「能力」って?
【第5回】東大を受験したロボットが、人間に勝てなかった「能力」って?(続編)
【第6回】一年のスタート、子どものやる気を引き出す「子ども手帳」はいかが?
【第7回】冬から増える「進路の悩み」への処方箋
【第8回】みんなの給食メニューを「民主主義」で決める!?
【第9回】学校授業、バージョンアップの詳細がついに明らかに!(前編)
【第10回】学校授業、バージョンアップの詳細がついに明らかに!(後編)
【第11回】春のお出かけで、子どもの「教科書アレルギー」を撃退!?
【第12回】新学期、オトナの本棚に「あえて」置きたい一冊
【第13回】小6の男子が考えた「分数ものさし」で、苦手な分数を一発攻略!
【第14回】ついうっかり勉強しちゃう!? ゲーム感覚で遊べる「学習アプリ」(前編)
【第15回】ついうっかり勉強しちゃう!? ゲーム感覚で遊べる「学習アプリ」(後編)
【第16回】禁断の「あの言葉」で、子どもを夢中にさせる漢字ドリルとは?
【第17回】ウチの子が学校に行きたがらない――もしものために知っておきたい不登校児のための新法律
【第18回】夏休みの「宿題代行サービス」について考えてみる
【第19回】受験生応援!「集中力」が発揮できる室温って、いったい何度?
【第20回】夏休みの時間の使い方……ウチの子は「ブラック部活」に通ってるの!?
【第21回】オトナもハマる! 無料で遊べるプログラミング教材が面白い
【第22回】「昼寝クラブ」に「みんいく」!? 気持ちよく眠るだけの成績アップ法
【第23回】小学校 「卒服」のオシャレ高額化と「キャラ弁」規制を考えてみる
【第24回】次の選挙で、これからの教育費が決まる!? 各党で違う「お財布のありか」に注目【NEW!】
【第25回】10年後の人気職業は「ロボット・アドバイザー」や「輸送のアイデアマン」!? 人工知能・AIがもたらす仕事革命
【第26回】実は奥深い「学校給食」のセカイ(1)
【第27回】実は奥深い「学校給食」のセカイ(2)
【第28回】あのサンタクロースを「経費」や「歴史」の面から考えると? 身近なところに落ちている勉強の楽しさ
【第29回】学校のトイレ洋化は「お尻ひんやり問題」をどう考えるのか?
【第30回】受験の追い込みシーズン! 突然の体調不良を避けるために、とっておきたい食事メニューとは?
【第31回】「ちゃらい」や「無茶振り」も日本語認定! 新・広辞苑に追加された単語、あなたはいくつわかる?
=================