【コラム】中学受験を成功させる4つの秘訣と攻略法④

「中学受験を成功させる4つの秘訣と攻略法」、

本日はコラム最後の4つ目のポイントをご紹介します!

%e4%b8%ad%e5%8f%974

今日のポイント★

受験勉強をサポートする体制を作る!

塾での授業が中学受験の軸になるのですが、そこでの取りこぼしが出たときのバックアップが最重要です。 つまり、塾の先生に教わっても「わからない問題」「理解できないこと」は必ず出てきてしまいます。お子さんがわからない問題が発生したときにどうクリアするのか?は、成績を上げていくためにはとても大切なポイントです。 もちろん、塾の先生に質問して、わからない問題はその都度クリアできればベストなのですが、時間的にも量的にも難しいことが多いようです。

一つの方法として、親御さんがサポートするということがあります。 教育熱心なご家庭では、宿題や問題演習を親御さんやご兄弟が家庭教師のようにサポートすることがあります。「中学受験は親の受験だ!」という格言のようなものがありますが、その所以はそのような部分に由来するのかもしれません。 ただ、家族の中に中学受験を教えられる人がいない、親が教えると感情的になってしまい喧嘩になってしまう、などのデメリットもあります。

他には、別途で家庭教師に来てもらう、といった方法もあります。 「進学塾でわからなかったところ」を教わるために、Wスクール(ダブルスクール)をするのです。 「もう既に塾に通っているのに、さらに家庭教師もやるの??」といった声が聞こえてきそうですが、このパターンは中学受験において、実はよくあるケースです。

進学塾は1人の先生が集団の生徒(10〜15名)に対して講義スタイルで授業を行うため、生徒によって理解度にバラツキが出てしまいます。その点においては学校の授業と同じです。授業を聞いていても理解ができなかった所や聞き逃してしまった所などをフォローする受け皿のような存在が、いずれにせよ必要になるということです。

大学受験などとは違い、中学受験の場合は、お子さんの年齢やメンタル面を考えると1人で乗り切ることは困難でしょう。受験期間も長いので、途中でどうしても遊びたくなったり、集中力がなくなってしまうこともあります。お子さんの学習に対するモチベーションを維持する上でも、家庭教師は役に立つことがあります。マンツーマンですから、勉強面だけではなくメンタル面での支えとしても期待ができます。

デメリットしては、やはり費用面が上げられます。塾と家庭教師、言わばダブルスクールをするので教育費用としてはどうしても割高になってしまいます。お子さんの成績を優先するか?費用を抑えるか?親御さんにとっては頭の痛い悩みどころです。

まとめ

いかがでしたか?中学受験にチャレンジする上で、少しはお役に立てたでしょうか? 中学受験にまつわる疑問や不安はまだまだあります。 「志望校はいつ決めるの?」「金額はどれくらいかかる?」「公立と私立の違いは?」「私立中学の費用は?」そんな悩みを抱えていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか?

もし、
「中学受験についてもっと詳しく知りたい!」
「受験をするかどうか迷っている…」
「今の勉強方法で成果が出ていないから相談したい!」
「ダブルスクールを検討している!」

そんな時は、家庭教師のマスターにお任せください!!

Tel:0120-673-670