【コラム】中学受験を成功させる4つの秘訣と攻略法③

「中学受験を成功させる4つの秘訣と攻略法」、

今日は3つ目のポイントをご紹介します!

%e4%b8%ad%e5%8f%97%ef%bc%93

今日のポイント★

勉強習慣をつけよう!

まず、進学塾では学校で習う教科書レベルの勉強よりも数段難易度が高い勉強を進めます。 理解していくだけでも大変なのですが、プラスして量が驚くほど多いです。 もし、中学受験をするなら、お子さんとはしっかり話し合い、本人の意志をしっかり確認した上で始めた方が良いかと思います。

進学塾では毎週のようにテストがあります。 最低でも月2~3回はありますので、 お子さんは常に「テスト前」の 状態といっても過言ではありません。 テストが終わったら、また次のテスト、 といったサイクルの繰り返しになりますので、なかなか休める時もありません。 要領を得てきたら少し余裕を持って取り組めるとは思いますが、 小学5年生以降は特に大変になっていきます。

この様な受験勉強生活をクリアするには、、とにかく勉強することです!
家庭での学習習慣をつけることが重要です。宿題も沢山出されるので、勉強習慣がついていないと消化できなくなります。

また、家庭学習の中で「やり方」「要領」をつかむことも大切です。 中学受験では、問題の反復を繰り返し「問題をいかに速く正確に解けるようになれるか」が鍵だと言われています。 入試テストの問題は、問題数の割に制限時間が短い傾向にあります。テスト時間中に「え~と、どうやって解くのかな?」とのんびり考えている時間は与えてもらえないでしょう。 そういったことの無いように、早い段階から訓練を繰り返すのです。

<次回でコラム最終回:10月4日更新予定★>