【コラム】中学受験を成功させる4つの秘訣と攻略法②

「中学受験を成功させる4つの秘訣と攻略法」、

今日は2つ目のポイントをご紹介します!

%e4%b8%ad%e5%8f%97%ef%bc%92

今日のポイント★

自分に合った進学塾を選ぶ!

中学受験を制する上で、塾選びはとても重要なポイントです。

そして、進学塾に通わずに中学受験をすることはかなり厳しいと思います。親御さんなどが中学受験勉強を教えられたとしても困難です。

志望する中学の難易度にもよりますが、上位校を目指すのであれば大手進学塾が無難でしょう。 受験データも豊富ですし、何よりも塾サイドの「上位校に沢山の生徒を合格させたい!」という意欲は目を見張るものがあります。塾にとっても合格実績は命綱ですから、最大限の努力を惜しみません。

有名な大手進学塾といえば、日能研、SAPIX。四谷大塚。早稲田アカデミーなどがあげられます。大手進学塾の場合は教室が沢山あるので、最寄りの駅など比較的通いやすい立地にあることも魅力です。 地方によって様々な中堅進学塾があります。特定の私立校受験に強い、といった進学塾も存在します。ただし中学受験を専門にしていない塾は避けた方がよいかと思います。

どこの塾がよい、ということは言えませんが、通える範囲で一通り体験入学をしてみて、最終的には家族会議で決められるとよいでしょう。 塾の場合は、先生の力量や教え方によっても大きく違いが出てしまいます。つまり、入ってみないことにはわからない、といった所はあります。ある程度通ってみて、合わないようでしたら他の塾に移籍することもよいでしょう。

良い先生との出会い、良い学習環境との出会い、 受験が終わるまで通い続けられる塾を見つけることが、第一歩になります。

<次回コラムに続きます:9月30日更新予定★>